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快適な音響空間

スタジオ防音・設計・施工は環境スペースで!

ライブハウス設計

リハーサルスタジオを作る場合に最も重要なことは、外部施設に迷惑をかけず、快適な演奏空間を実現
させることです。近年、専門家に相談せずに設計・建築されたリハーサルスタジオからの苦情処理が多く、
後から改修されているところも少なくありません。開業後の改修では、コストがかかるだけではなく、十分な
対策が出来ない場合もあります。また、工事期間中の使用もできなくなり大損害となる場合もあります。

環境スペースでは、ホール付帯のオーケストラが入る大規模なものから、中・小編成のバンドや、パート別に練習できる中・小規模のリハーサルスタジオまで、お客様のニーズに合った演奏空間の設計から、ロビー、
フロント等の空間まで使いやすく、快適な環境をデザインいたします。

自分だけのオリジナルスタジオ

リハーサルスタジオを作る為には、まずご使用のお客様が安心してお使い頂ける事が第一です。
環境スペースでは遮音・防振・室内音響の観点から、設計・施工致します。
3つのコンセプト

遮音・防振設計

遮音は、部屋から室外へ漏れていく音と室外から侵入してくる音の両面 から考えますが、
リハーサルスタジオの場合は室内で出す音が隣接する部屋や隣戸に迷惑にならないようにすることが
重要です。部屋の遮音性能は、D値という等級で評価されますが、D値と聞こえ方はおおよそ
下表のような関係になっています。この評価は一般住宅であり、リハーサルスタジオで、ロックのような
大きな音を出した場合2ランクほどずれてきます。使用条件により必要な遮音性能は変わりますが、
D-75~D-65程度が目標値となります。
■遮音等級と聞こえの関係(一般住宅)    「建築物の遮音性能基準と設計指針」日本建築学会より

遮音等級 D-65 D-60 D-55 D-50 D-45 D-40 D-35 D-30 D-25 D-20 D-15
ピアノ・ステレオ等
の大きな音
通常で
は聞こ
えない
ほとん
ど聞こ
えない
かすか
に聞こ
える
小さく
聞こえ
かなり
聞こえ
曲がハ
ッキリ
分かる
よく聞
こえる
大変良
く聞こ
える
うるさ
かなり
うるさ
大変う
るさい

■遮音等級と聞こえの関係(スタジオ・ライブハウス)

遮音等級 D-75 D-70 D-65 D-60 D-55 D-50 D-45 D-40 D-35 D-30 D-25
リハーサル
スタジオ
通常で
は聞こ
えない
ほとん
ど聞こ
えない
かすか
に聞こ
える
小さく
聞こえ
かなり
聞こえ
曲がハ
ッキリ
分かる
よく聞
こえる
大変良
く聞こ
える
うるさ
かなり
うるさ
大変う
るさい

遮音設計では、直接音だけでなく、壁・床・天井に入射した音が物体内を伝搬し隣室に放射する音
(固体伝搬音)があるため遮音・防振構造(浮遮音層)が必要となります。
また、楽器の振動を伝搬させないような床の防振構造が必要不可欠となります。
苦情の多いスタジオでは、防振構造の無いところが非常に多く問題となっています。

■スタジオ防音・遮音概念図

防音・遮音概念図
リハーサルスタジオの良い室内環境をつくりだすために、室内の静かさが必要となります。
外部からの騒音及び内部の設備騒音です。内部の設備騒音の目標は下記に示す表より
NC-20~30程度になります。また、外部騒音は、建設場所の事前調査が必要となります。
室内騒音許容値

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